薬を変える勇気とタイミング(;>_<;)

2015年2月20日

千葉県流山市北部公民館にてリウマチおしゃべり会を開催しました(^-^)

今日も、ここ1ヶ月の皆さんの体調や近況を語り合いました。

(折り紙は、話が盛り上がりすぎて折りませんでしたO(≧▽≦)Oすみませんm(_ _)m)

「3日連続の外せないイベントをなんとか乗り切り、ここ2~3日は、のんびり、ぐったりして、エネルギーチャージしました♪(^-^)v」という方や、「インフルエンザA型にかかり咳が止まらず大変でした。。。」という方、「久しぶりに右手のひらの奥の大きな骨と左の肩が痛い」方(;>_<;)も。その理由は、エンブレル(25mg/week)が効いているのをいい事に、ちょいと調子に乗りすぎていた模様(*≧∀≦*)(笑)

そう、我々は、薬が効いて痛みがなくなると、つい、調子に乗っちゃうところがあるんですヾ(@°▽°@)ノあはは♪ そして痛みが再来し、「あ、動きすぎてた」と気づき、反省し、また痛みがちょっとなくなると、また無理をしてしまったり。。。こう書いてみるとなんとアホ(笑)なんでしょぉね(笑) いい加減学ばなきゃですね(^_^;) でも、わかっちゃいるけどやめられない♪のが人間でして。。。(^^;

そして、改めて生物学的製剤に挑戦しようかというタイミングのメンバーさんも♡ 特に自己注射という選択は、挑戦する前は、本当に自分で出来るの???コワいよぉ(;>_<;)~、と、とっっっても迷いますよね。私自身も『自分で自分に注射を打つなんて絶対無理!!!!!!!』と思っていました。

が、、、あれから5年。。。おかげさまで副作用もなく、すっかり打ち慣れて、痛くないコツも見つけました~(^-^)

そして、エンブレルとステロイドを卒業しMTXに戻ろうかどうしようか担当の医師と相談中♡なのですが、痛みが再燃したり、骨破壊が進むのは本当にコワいです(。>ㅅ<。)

ですが、こうして、同じ病の方と話させていただくことで、気持ちの整理がついたり、安らいだり♡ お互いに少しでもチカラになれるおしゃべり会になれればと思っております。

では、次回は3/20(金)10時~です(^-^)

初めての方も安心してご参加くださいませ!

ご予約お待ち致しております♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

元気にお会いしましょう!