ググッと平均年齢が下がりました(*^O^*)♪

2015年7月10日

千葉県流山市北部公民館にてリウマチおしゃべり会を開催しました(^-^) 本日は、2歳の男の子と2歳の女の子連れの方もご参加くださり、ググッと平均年齢が下がりました~(*^O^*)♪ それにしても、女の子は積極的(^-^) 男の子はシャイですね(#^.^#) 

それでも自然に仲良く、嬉しそうに遊んでくれていました~

長雨や台風の影響のせいか、皆さま体調はあまり良くない方が多かった模様。。。

また7月の日照時間が30分未満だったせいで皆さまのセロトニンの分泌も促されなかったこともあるのか、気分もちょっぴり沈みがちだったのかもしれません。

ということで「心のお薬」、とも言われるセロトニン分泌のお話も出ました~

セロトニンは現代の生活では分泌されにくくなっているのが現状です。

陽が昇ったら起きて、陽が落ちたら寝て、日中活動して、硬いものをよくかんで食べて、何処へ行くのも歩いて。。。大昔の人のような生活をすると分泌されやすくなりますよ(^-^)

【セロトニン分泌を促すには】

①太陽の光

②リズム運動(歩く・ガムを噛む・窓ふきなどでもOK!)

③食物(タンパク質=肉・魚・たまご・大豆製品・チーズ・魚卵など)+硬いものをよく噛んで食べる

④健全な考え方(愛されたい=仲間がいること・知りたい=情報を得たり調べたり学ぶこと・生きたい=食欲睡眠欲排泄欲・などが満たされた上で、認められたり、褒められたり、そして夢や希望を持ち、前向きに生きること)

の4点が特に必要と言われています。

など色々なお話をしたり、それぞれの近況を話したり、お気持ち感情を話したり、お子さん同士を遊ばせたり。

少しでも気分転換になっていたら嬉しいです(o^-^o)

ぜひリウマチをお持ちの方、ご一緒に語り合いましょう!