お盆休みにもかかわらず(◎▽◎)

015年8月14日

千葉県流山市北部公民館にてリウマチおしゃべり会を開催しました(^-^) 

本日もお盆休みにもかかわらず、2歳半の女の子連れの方などがご参加くださりました♪

ありがとうございます!!!本当に、子育てをしながらリウマチとお付き合いすることは大変ですよね(;>_<;) 素晴しい!!! そうそう出来ることではないと思います!

特に保育園や幼稚園に入るまでの期間の子育て支援がもっともっと充実してほしいものです。市民団体で支えるにも場所の確保がなかなか難しかったり、ボランティアメンバーさんを集うのも工夫が必要そうですが、いつか出来たらいいな、という思いがある方もいらっしゃいました(^-^)

さて、エンブレル25mlをいよいよ昨日から開始しました~という方も。まずは病院で打ってもらって、徐々に自己注射へと移行。。。の予定でしょうか(*^^*) 

【エンブレル25mlを打ち始めて早3年以上経過の私なりの自己注射のポイント】

①両手洗浄後、アルコールワッテで打つ箇所の皮膚をちゃんと拭く

②注射針を皮膚の固いところに刺してしまった場合、なかなか注射針が先に進まないので、柔らかい皮膚の箇所を探して、打ち直す

③ピストンを早く押しすぎるとインフルエンザの予防注射と同じくらい痛みを感じるので、ゆっくりと注射器のピストンを押す

また、リウマチの方は貧血にもなりやすいので食生活に注意しましょう♪

北部公民館で採れたゴーヤをお土産にいただきました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

感謝です♡(◎▽◎)♡

ぜひリウマチをお持ちの方、ご一緒に語り合いましょう!次回は9/11(金)です(*^O^*)♪