台風一過◎久しぶりの晴れの中(^-^)

015年9月11日

はじめに、台風18号で被災された方々へ心よりお悔み申し上げます。


本日は、台風一過の久しぶりの晴れの中、千葉県流山市北部公民館にてリウマチおしゃべり会を開催しました(^-^) 

本日も2歳半の女の子連れの方などがご参加くださりました♪ありがとうございます!朗報として、先月よりエンブレル25mlを開始したメンバーさんからは、すこぶる調子がいい♡とのこと(^-^)よかったですね!!!

プレドニゾロン3mgを2mgの減薬をスタートした方も♪

「ついでに(笑)『エンブレル25mg/w+プレドニゾロン2mg』を→『エンブレル25mg/w+痛み止め』に変更できないのかしらね?」というご意見も出ましたので、今度の診察で担当医に聞いてみることに!ステロイドを長期間飲み続けるリスクを考えると可能であればやめたいものですが、医師に相談の上、適切な治療を続けましょうぞ♪(^-^) 

他のメンバーさんはお盆明けからの長雨や台風のせいで、どこかが痛い、というよりは(いつも痛いので痛みに対して敏感じゃなくなる我々(笑))、気分がドンヨリ…(-_-)゜という方が多かったです。これが1番つらいんですよね~(ヽ´ω`)トホホ・・ 寝るに眠れないし、活動する気力も奪われてるし…

また、リウマチの方は白黒ハッキリの二極思考が強いとも言われています。曖昧が許せない(笑)、マイルールの縛りが勝手に強い(笑)、意外に真面目(笑)、正義感が強い(笑)、完璧主義、何でも自分が原因だと思う(笑)、=責任感が強くて良い人が多いということかな?(^-^;

ところで、話はソレますが以前、私はかなりの衝撃を受けた心理学のワークがありました。今思えば、アドラー心理学がベースのものと推測します。

それは、今、自分が困っている状態になったメリットは何か?という質問から始まります。リウマチ患者さんだったら
『病気になったメリットは?』から始まります。

→わたしは、正直、その質問に腹が立ちました。『え???リウマチになったメリットなんかないよ!!!靴もオシャレ出来ないし、運動も思いっきりできないし、変形も気になるし、子ども産むのだって諦めかけてるのに…』と、最初は怒りを覚えましたが、少しずつ、少しずつ、実はすごいことに気づいてしまった瞬間がありました。 

ココロの奥底から急に湧いてきちゃったのです。

それは、「病気を理由に休める…」でした。

少し後に訪れたのは、「皆がいつもより心配してくれる」、もありました。

これは、言葉にならないくらいの衝撃でした。

自分は、そこまで『休むことは悪いこと』って思い込んでるんだな、と痛感もしました。

わたしは、リウマチを理由に休む免罪符が欲しかったのかもしれません。

ちなみに、これはあくまでも、私個人が勝手に感じたことでリウマチ患者さん全員に当てはまるとも思っていませんので誤解なさらないように(≧∇≦)

ただ、肝心な気付きは、休息を悪者にせずに、休息するから動けるんだよ、という当たり前のことを、素直に受け入れなきゃな、と感じたのでした(^-^)

マイペースでいいじゃない!休んだっていいじゃない♡(*^O^*)♪

また、別の節ではリウマチの人にとって、自分の苦しみを訴えることは最高の楽しみであり、これにまさる楽しみはないとさえ思われるほど、とのことΣ(゚д゚lll)

自分を筆頭に(笑)『かまってちゃん』が多いのかなぁ(^-^; 

根っからの働き者が多いってことかな(^-^;

さて、本日もまた、北部公民館で採れたゴーヤをお土産にいただきました。♥。・゚♡゚・。♥。・

感謝です♡(◎▽◎)♡

ぜひリウマチをお持ちの方、ご一緒に語り合いましょう!次回は10/9(金)です(*^O^*)♪