リウマチと歯周病

 2015年11月20日

本日も月イチ高齢!千葉県流山市北部公民館にてリウマチおしゃべり会を開催しました(^-^) ちょうど同じ年の頃の女の子と男の子連れの方がご参加くださりました~(*^O^*)♪ 

本日は『歯周病をもつ関節痛患者は、歯周病のない患者に比較して、その後関節リウマチと診断され抗リウマチ治療を開始されるリスクが約2.7倍高くなることを示した。』(京都大学 研究成果ページ、リウマチ友の会の冊子より引用)といた内容の歯周病とリウマチの相関関係を示すさまざまな研究についての情報提供をさせていただきました。 最低3ヶ月に1回は歯科医院で歯周病予防に励むことは大切だと思いました。また、風邪がとても流行っており、いつものメンバーさんはお休みでした。そして、私もリウマチおしゃべり会の翌日の土曜日になんと38度の熱が出てしまいました(。>ㅅ<。)リウマチに罹患していると合併しやすい肺炎や感染症にかかってないか病院に行ったところ、ただの風邪とのことでホッとしているところです(^-^;

皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ~~~~"Qo┃・∀・┃"