✿平成28年初の流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2016年1月15日

今年、初のながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪

久しぶりにお顔を見せてくださった方が2名、そして初めてご参加くださった方が1名、そしてそして平均年齢をグーっと下げてくれる3歳の女の子と男の子連れの方がご参加くださり、久しぶりに6名+2名のおこさまで賑やかに~となりました~(*^O^*)♪ 

本日は、初めましての方も多かったので、いつもより真面目に(笑)ご自身のリウマチ歴・通院歴・お薬歴などを自己紹介を兼ねて簡単に行いました~その後、疑問に思っていることや現在の症状など、リウマチあるある話で盛り上がりました(^-^) 生物製剤を始めるべきかどうか…(レミケード点滴・エンブレル自己注射・アクテムラ点滴などを経験しているメンバーさんが在籍してます)、自分が飲んでる薬はなんだろう…を確認しあったり、検査数値を見せてくださったり、主治医の感想、病院を変える時にどうするべきか、などなど、患者さんならではのリアルな話をお互いに自由に話しました。

11月のながれやま☆リウマチおしゃべり会で話題に出た『歯周病をもつ関節痛患者は、歯周病のない患者に比較して、その後関節リウマチと診断され抗リウマチ治療を開始されるリスクが約2.7倍高くなることを示した。』(京都大学 研究成果ページ、リウマチ友の会の冊子より引用)といた内容の歯周病とリウマチの相関関係を示すさまざまな研究についての情報を知ったので、家でしっかりと歯磨き(プラークコントロール)していたら、なんだかリウマチの調子が良い気がする!という方も。

どうぞお独りで悩まずに、ご一緒にお話しましょう!

次回は2016/2/19(金)10時~千葉県流山市北部公民館にてです♪