✿流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2016年4月14日

本日は、ながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪

先月、広報ながれやまを見てご参加いただいた3名様も再度ご参加くださり、5名でのおしゃべり会でした(^-^)

「この会に出会って、発症歴が長い皆さんがお元気にイキイキとされているので、私も頑張ろう!と明るくなれました」というご感想も(^-^)

タケノコを煮て持って来てくださる方も♪

「あなたの生きがいは何ですか?」の話題には、

「日常の小さなことに感謝し喜びを感じられること♡」、「リウマチになって本当に大切なものがわかった」、「人の本当の優しさに気づいた」などなど。

 

尚、リウマチと同じ膠原病の一種、難病指定になっているシューグレン症候群の方からは難病申請の方法を知りたいということでしたので、「難病情報センター」のホームページにあった千葉県の窓口を紹介させていただきました。 

尚、リウマチに関しては「悪性関節リウマチ」であれば指定難病リストに入っております。

千葉県  
健康福祉部 疾病対策課
難病・アレルギー班
〒260-8667
千葉市中央区市場町1-1
043-223-2110 2662 043-223-2575 043-224-8910

「難病情報センターホームページ(2016年4月現在)から引用」

 

また、3月22日に発表されたロキソニンの副作用ついて、

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)は3月22日、解熱鎮痛薬「ロキソプロフェンナトリウム水和物」の使用上の注意について、厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう、改訂指示を出したと発表した。医療用医薬品「ロキソニン錠60mg」「ロキソニン細粒10%」などが対象となる。』

の情報をシェアしました。

 

加えて、2016年4月から調剤報酬が改訂され、おくすり手帳をもっていないと会計時に10〜40円値上がりする情報もシェアしました。

 

※次回の流山リウマチおしゃべり会は5/12(木)10時~千葉県流山市北部公民館にてです♪

※上記のワンちゃんは北部公民館前にたまたまいた可愛いワンチャンです▼^ェ^▼