✿7月の流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2016年7月7日

ながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪本日は猛暑(~Q~;)今日は少ないかな~と思っておりましたが、今月も総勢7名の方がご参加くださいました。本日は、メンバーさんも固定化してきたため、とても深いお話ができました。 本日は七夕ということもあり、「あなたの願い事ななんですか?」☆。.::。.::・をテーマにおひとりお一人順番にお話いただき皆さんで大笑いしたりちょっぴり泣いたりしながらおしゃべりをしました~

  • 夫と同じペースで老いてゆけますように(笑)☆
  • 両親や兄弟との人間関係がうまくゆきますように☆
  • 義姉や夫との人間関係がうまくゆきますように☆
  • 若者のようにハイヒールで颯爽と歩けるようになりますように☆
  • リウマチの進行がなくなり、健康になりますように☆
  • 今が最高∀⌒☆なのですが、ヘリコプターを運転してみたい✈☆
  • 展覧会を楽しめますように☆
  • ココロとカラダが楽になるセミナーで多くの方が幸せを感じられますように☆

などなど、リウマチ以外の願い事が多く、なんだかとってもホッとしたのと嬉しさを感じました(*^O^*)♪他には親御さんの認知症などのお話もとても深まりました。同居の話、徘徊(お散歩)の話、介護の話、などなど。とても良い雰囲気で話すことができました。

私たちの悩みのほとんどは人間関係。支え合える仲間、受容してくれる仲間、一緒に大笑いできる仲間、一緒に涙できる仲間が、1人でもいるだけで、不思議と人は頑張れる。

数ではなく、人間関係の質が大切なのです。あなたの良いところをたくさん気づかせてくれる人は誰ですか?反対にあなたを批判的に、または真綿を締めるように巧みに、密かに責めて来る人は誰ですか?選択の時代の今、良い意味で選んでいいんです。まずは、お互いを認めるところから良い人間関係、そして真の幸せは始まります。その前に、自分と自分の人間関係をご一緒に解きほぐしてゆきましょう。変わりますよ(^-^)

参加者さんからは「ながれやまリウマチおしゃべり会で月1回のココロの薬をいただいているようです(^-^)」、「新しい病院へ行ってきた感想を述べるだけで、皆さんに拍手をいただき、励みになり、嬉しいです。独りじゃない気がする」、「ここに来ると明るくなります(^-^)」、「この会があって本当に良かった♡」というご感想を今月もいただきました♥

良かった良かったイエーイd(^O^)b!!ありがとうございます♪。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。♪

※次回は2016/8/4(木)10時~千葉県流山市北部公民館にてです♪