✿10月の流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2016年10月6日

ながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪

本日のメンバーさんは2名でした(^-^)

リウマチになってここまで痛み出したのは初めてでして…という方も(。>ㅅ<。)

急に手の親指の付け根と手首の関節が痛み出し、それが1ヶ月以上の続いているとのことで先日もプライベートでお話していたところでした。

医師に相談し、MTX(リウマトレックス/メトトレキサート)を開始してまだ1週間。MTXが効くか効かないかが判るまでに1~2ヶ月はかかります。根気よく、かつ服用方法に癖があるので飲み忘れなどがないようにすることも大切なんですよね(;>_<;)私は、水曜朝2錠-水曜夜1錠/木曜朝1錠で、結構、飲み忘れちゃって慌てています。最低でも5日間はインターバル(休薬期間)を開けなければならなく、飲み忘れたときは見送ってくださいね、と薬剤師さんからは言われています。尚、副作用予防のための葉酸(フォリアミン)もMTXの最後の服用後から24時間~48時間に飲む、など、とても気を付けていないとこれもまたうっかり忘れがち(^-^; マイクスリ袋に貯まるわ貯まる、飲み忘れのクスリΣ(|||▽||| )

本当は良くないのですが患者歴約20年ですので塵も積もれば…ということで、お許し下さい┏〇

リウマチは急に、前触れもなく、あっちこっちの関節が痛むのです。

昨日まで元気だったのに、急に今日は動けなかったり、そんな不安と向き合っています。

病院選びもとても迷います。大きすぎる病院だと予約がないと診てもらえない、小さな病院だと検査結果を得るのは1週間後だったり。また、目にも口にも症状が出るので全身的に診てもらえる病院はないものかしら…とみんなで病院あるある話でも盛り上がりました(^-^)

※今後の予定

2016/11/10(木)10時~

2016/12/8(木)10時~

2017/1/12(木)10時~

  千葉県流山市北部公民館にてです♪