✿1月の流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2017年1月12日

あけましておめでとうございます♡

2017年初のながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪

本日のメンバーさんは、お久しぶりです!の方もお迎えし、私含め4名でした~(^-^)

年賀状の返信をいただいたメンバーさんからは、「膝が痛くてなかなか北部公民館まで行けません(;>_<;)」とのこと。歩けること、動けることが当たり前ではないということに気づかされるのがリウマチの病です。

話題は、年末年始はいかがでしたか?を中心にお話はご家族のことなどにも。

体の調子は落ち着いいる方、ここ半年で肘、手指、手首、そして膝に来た(;>_<;)という方、そして、抗リウマチ薬のアザルフィジンに初挑戦の方は「これが効かなかったらついに生物製剤デビューかも(^-^;」という方も。ただし薬価が高いのよね…とお悩み中ですがとりあえずアザルフィジンが効くことを祈りましょう!

ちなみに12月よりゆっくりとした回転性のめまいに悩まされていた私は1月にMRIと動脈硬化の検査を受けましたが異常なしとのこと~ついに更年期へ突入か?!と覚悟を決めつつありますが他に何か原因がないかをしっかりと専門医の下、検査と受診を続けようと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^-^)