✿2月の流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2017年2月9日

未明の雪が心配でしたがながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて無事開催♪本日のメンバーさんは、とってもお久しぶりです!の方もお迎えし、私含め3名でした~(^-^) 『リウマチって治るのかしら?飲み薬はやめられるのかしら?』の疑問について、以前より、リウマチは不治の病で完治はせず、適切な治療で、寛解、という全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかになる程度までは良くなる、と言われています。しかし、ここ10年で治療や薬が飛躍的に進化しており、症状がまったくなくなったり、日常生活の不自由がほとんどない患者さんが増えてきていると言われています。私自身、日々、手指や足の裏、膝、首、股関節、肩、など急に痛みが出ることも多々あり。全力疾走や腕立て、などもできませんので(^-^;)完治、とまでは行きませんが、リウマトレックス服用後から、激しい膝の痛みが収まり、歩けるようになったり、週に1度25ml自己注射の生物製剤エンブレムによって、ゆるやかなヨガやダンスを再開することができました。20代の方は子育てをされている方もいらっしゃります。目的をただ薬を飲むのを止める、にするのではなく、いかに生活の質を下げないか、人生で何をしたいか?を目的にされるのがいいのかな、と思います。そして、患者自らが主体性を持って、これらのことを相談できる良き関係を築ける主治医をどう見つけるか?も大きな課題かもしれませんね。医師にお任せではなく、我々も自らの病気について学び、これだけ増えた薬や治療法の選択を自らする責任があると考えます(^-^)