✿6月の流山☆リウマチおしゃべり会開催✿

2017年6月1日

ながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪

本日も、初めましての方をおひとりお迎えして、総勢4名で(^-^)

初めましての方は、まだ抗リウマチ薬も服用されていないそうですが、肘の曲がりが気になってきて、市の広報をご覧になってご参加くださりました。ここ約15年でのお薬の進化に伴い、寛解する方の率が8%から52%に上がったそうです(NHK2017年05月16日(火)放送

患者調査でみる! 関節リウマチ徹底対策「薬物療法」より

また、とある手術を主治医の先生から勧められているメンバーさんからは、入院中の家族からの支援も受けやすく、ご親族のオペもしてくださったこともあり、別病院のとある医師にお願いしたいけれど、現在の主治医との関係を考慮するとけれど、なかなか言い出せない、というご相談も。他メンバーさんからは「私たち患者の意思を伝えて、それで嫌な顔をする主治医の先生であれば、逆にそれまでなのではないかしら?」と確信をついたご意見も出たり(^-^)

医師ファーストではなく、患者ファースト(笑)!、自分ファースト(笑)♪医師は変えられても自分の体はそう簡単には変えられない♡自分の意思を大切に!そして主治医の先生にしっかりと誠意を持って伝えることが、自分と主治医の先生の関係を本当の意味で大切にすることになるのではないかな、と思うのです(^-^) どうぞ、どちらの先生にお願いしても後悔しない選択をなさってくださいね。第三の医師の登場もあるかもしれませんよ~

ちなみに私も5年前に足の手術済みですが、迷いに迷い、見つけ出した執刀医の先生が、な、な、なんと!NHK2017年05月17日(水)放送患者調査でみる! 関節リウマチ徹底対策「手術」にご出演してました(≧∇≦*)すごい先生だったんだと、今になって気づいたのと、妥協せずに、この医師に!と追っかけのように自己選択した過去の自分を少し褒めてあげたくなりました(笑)

では、またみんなで、あ~でもない、こ~でもない、をお話しましょう♪