✿9月の流山☆リウマチおしゃべり会✿最多の8名♡ご参加くださりました(^-^)

2017年9月7日(木)午前

ながれやま☆リウマチおしゃべり会を千葉県流山市北部公民館にて開催♪本日は過去最高?!8名もの方がご参加くださりました(^-^)初めましての方2名、約4年ぶりの方や、とってもお久しぶりの方もご参加くださりかなりワイワイと(≧∇≦*)

まずは、おしゃべり会が安全でかつ皆さまの憩いの場になるよう基本ルールをお伝えしてから会を開始させていただきました♡

①他の方が話をしている時に口をはさまず、お話している方の方にお体を向けて頷きながらお聞きする。聴くことは愛です!

②自分の考えと気持ちに焦点を合わせ3~5分以内にまとめる(ひとりで話し続けずに会話を譲り合う)

③お互いに支えあうことに徹し、相手を直してあげようなどおしきせのアドバイスをしない

④会や各種セッション内で分かち合われた内容は、口外しない。守秘義務を守りましょう。

⑤物品販売や政治・宗教等の勧誘をしない

これらは、グループカウンセリングの基本要項とほぼ同じです。深く聴いてもらえるだけで人はココロがホッとして、元気になれます(^-^)

2ヶ月ぶりに家を出ました♡という方もいらっしゃり、皆さん独りだとついつい暗い考えに陥りがち(。>ㅅ<。)とのこと。ですが、こうして、あーでもない、こーでもない、あの薬はどうかしら?、どうも主治医と私、合わないみたいなんだけど(笑)、どこか良い先生はいないかしら?、あそこの病院はどうでしたか?、落ち込んだらどうしてますか?、痛みはどうしてますか?、ペットボトルが開けにくいんだけど・・・、良い補助具ありますよ~、検査結果は良いが体調は悪い時あるよね~、などなど活きた情報交換と情緒的サポートが少しでもできていたら大変嬉しく思います。

勇気を振り絞って、初参加くださったKさん♡Aさん♡、まだまだ話し足りないと思いますがよろしければまた来月お目にかかれればと存じます!

転院・セカンドオピニオン・講演聴講・などなど皆さまからの個々のレポート報告を楽しみにしております♡

 

尚、下記で講演会・相談会があるそうです(地域新聞より引用)

私は残念ながら行けませんが皆さまのレポートに期待しております(^-^)

↓↓↓↓↓

【関節リウマチ療養医療講演会・相談会】

①「関節リウマチ医療の現場から」富田康之氏(富田医院内科)

②「足を守る靴の選び方について」村田光代氏(義肢装具士)

◇日時/9月10日(日)10時~11時30分

◇場所/パレット柏(デイワンタワー3階、柏駅徒歩3分)

◇料金/無料

◇定員/当日先着60人

◇主催/(公社)日本リウマチ友の会千葉支部

Tel 043(234)5230【渡部】

↑↑↑↑↑

※写真はクッキーの差し入れです♡Rさんありがとうございます┏〇ペコッ